Sotoasobi Report~毎日がパラダイス

MENU



梅雨の晴れ間はボサノバ

隔週ドッグラン敢行中
お天気は良いのに、現地に着いたら貸切状態
ラン内、窪地に水溜りはあるけど以前のようなプールじゃない。
今回は、わんままさんの御依頼品バッグを持参したかったのと
来週から2人のお休みがチグハグになり更には2人とも忙しい2週間に
なることが分かっていたので、雨でもドッグランを敢行する気でいた。
(雨でもドッグラン… きっと晴れたからそう言ってるだけ)
ホントにやってるゴーママさん、心から尊敬
20070624011739.jpg
今日はOZがいつになく元気に走り回っていた。典型的な内弁慶
20070624011806.jpg
3歳になったEmmaは相変わらずのほほん系。スイッチONの時は狂ったようにダッシュ

今回はいつものようなモケモケ(葉っぱの屑等)がほとんど着かず
その後のコーミングがとっても楽なことが容易に想像できた。
Emmaの毛質は絹糸状でかなり細い。それ故に、お手入れを1日サボると
必ず耳や脇や足に毛玉が出来てしまう。
モケモケが着いたら、取るのに30分以上はかかる。
それが楽しみでもあるんだけど
と楽観視していたら、こんなものが…
igaiga.jpg
栗のイガイガ
何も知らずにEmmaの後ろ足を触ったとたん痛っ!
手で取ろうにも刺さってムリ
コームで何とか取れた。中身は空だったけどイガイガってとっても痛い。

ワンコ達も走り回って少し疲れたところで私達のランチタイム。
わんままさん、うたすずままさん達とまったりお話をしながら
BGMがボサノバだったら私はきっとね。

帰り道、ワンコ達はいつものように天使のごとく
20070624013629.jpg

20070624013648.jpg

そして私はカメラを持って
20070624013748.jpg

まったりとボサな一日だった


Happy 3rd Birthday Emma!

6月12日はEmmaの3歳のバースデー
20070614013810.jpg

昨日はそんなこんなで帰宅後、大慌てでお祝いしたので今日書いてます
パピーの頃、夜鳴きが酷くてブリーダーさんに相談し、寝室のベッドの近くにサークルを置いてナデナデしながら寝かせてた。
未だに当時のクセが抜けきらないでいる。 そのEmmaも3歳。
先日獣医さんの奥様にもらった年齢換算表(もう見ないでおこうと思ってたのに)ワンコの3歳って人間の28歳
だから、見ちゃダメだって… なんともビミョウな年齢である。

同期入社の女子OL達は寿退社で自分の前からとっとと姿を消す。
あるいは、左薬指に○○カラットの光る石をこれ見よがしに見せ付けられ、笑顔を作りつつも内心「結婚だけが全てじゃないわ… 私だっていつかは玉の輿に…」と自らハードルを高くし、周りからお局様と呼ばれヒソヒソ話に聞き耳を立て自分の悪口じゃないと分かると頬が緩み、些細な事でも悪口に聞こえると露骨に睨みを利かせる。
そんな、姿が容易に想像できてしまう年齢。
いえいえ、私の実経験じゃなくて…
Emma、まだまだあなたの犬生はこれからよ

んで、私達からのプレゼント
20070614013949.jpg
新しいトイレトレーね
20070614014012.jpg
OZとおそろのフードボウル
とにかく無事に3歳を迎えたことに感謝

ホッ♪

OZの尿検査の結果、尿の中に結晶は見られずph値も下がった模様。
今までの療法食s/d缶詰からドライフードのc/dに変更とのこと。
pack_cd01.jpg

s/dは比較的強めの療法食みたいでストルバイト尿石の溶解が目的。
c/dドライフード維持食で回復傾向の身体を維持するもの。
食事&運動で経過は良好。体重は4.4kgなのでそんなに増えてはいないけど…
そういえば、ここ最近排泄後の尿漏れが極端に減った。
尿の色も最悪な時に比べれば随分ましになった。
このまま、更に良くなればいいな…

遅くなったけど、7日にまたドッグラン。
今回はとってもいいお天気で暑いぐらいだった。
0706064.jpg


0706061.jpg

他にもワンちゃんが来てて、楽しく過ごさせていただいた。
ボーダーコリーの運動量の凄さ、彼等の底知れぬ体力に脱毛…いや脱帽
最後はやっぱり、Emmaのもけもけ(落ち葉や葉の屑)を取るのに30分。
わんままさんに手伝ってもらいながらハイっできまちた
帰りの車内、いつもOZは後のクレートの中で寝てるけど今日は前の席でEmmaと一緒に寝息
ちっぽけだけど幸せを感じてしまった。


さて私は… わんままさんと同じくビリーさんと毎日特訓中
既に2週間目に突入。プログラムの全行程をまた最初からやってる。
DVDの1~4巻まであって4巻まで終了しまた1巻からの繰り返し。
心なしかお腹の周りが凹んできた。SD♂も一緒にやってるんだけど彼の場合は腹筋がかなり目立ってきた。
2人でやってるから続くようなものの、独りじゃすぐにGive Upしてるよ~

エマニモマケズ

私の帰省中、SD♂はお掃除に勤しんだ模様。
ワンコ達はお手伝いをしたらしい?(掃除してる横から汚すとも言う)
お休みの日、どちらかが家にいるときはずうっとサークルから出て開放的らしい。
070531mattariwanko.jpg


毎朝のことだけど、Emmaは未明に(4時ごろ)目が覚め呼べば私がナデナデしてくれるものだと思ってる。
まったく、変な癖をつけてしまったと反省している。
SD♂はこれに動じない。何故か私が帰省中は呼ばないとか。(なんで?)
それがやっと解明できた。水曜の夜、リビングと寝室のワンコ用ゲートを開放して寝たSD♂。
明け方、Emmaが寝室のベッドまでノコノコやってきてSD♂の足にタッチ。
そのまま安心したのか自分のベッドに戻り朝7時半までぐっすり寝てたらしい。
なかなかやるな…感心しつつ、私は何なの?とEmmaに聞いても知らん顔

該当の記事は見つかりませんでした。
