Sotoasobi Report~毎日がパラダイス

MENU



ラッキーキーワードは「体操」

珍しく今日、お休みだったSD♂です。
昨日から一転、予報通り冷え込みが厳しく時折雪まで舞う一日。
職業柄、仕事納めがないので貴重な晦日の休日を有意義に使わないと…

未だに書いてなかった年賀状、ようやく書き終えた。
JPになってもさすがに今日の投函じゃ元旦配達は無理かな
そして、普段から立つことの多いキッチンの大掃除。
レンジ周りから食器棚までこの寒い中、汗が出るまで磨いた。
先日、SD♀が窓ガラスを掃除したので はて、よそのご家庭と逆だな
油汚れ等あるから、これは男の仕事だと割り切ろう。


ワンコ達は窓からの日差しでポカポカするリビングでお休み中。
20071230232204.jpg
OZはまるで白黒のウナギ状態 Emmaはその周辺の石?
数時間かかりキッチンの大掃除を完了。
その後はうたた寝するワンコ達を尻目にリビングの掃除。
なんて働き者なんだと自画自賛し(当然ではあるが、誰も言ってはくれないのだ)
それが終われば、夕食のお買い物。そのまんま主夫だ。

SD♀が仕事から帰り、夕食も終わり、ワンコ達の運動会(未だに続いている)も終わり
TVから、なにやら怪しい声が聞こえると思ったら…
うわっ あの番組だ
NHK総合テレビの「サラリーマンNEO」って番組のサラリーマン体操。
初めて見たときは抱腹絶倒した。しかしこのサラリーマン体操、
毎回オンエアされる訳ではなくて少々がっかりしてたところ。
P1040012.jpg
この仙人みたいなオジサンが体操の先生。
体操の内容は、あまりにもくだらないので割愛するけど
P1040013.jpg
最後だけは全員集合で異常なほどに手を振るのがおかしくて
番組自体は沢村一樹、生瀬勝久、野川由美子など有名な俳優さん達が登場。
今日は「年の瀬スペシャル」だった。
夜中に暇をもてあましておられるサラリーマンの皆さん、
機会があれば一度是非ご覧ください。
腹を抱えて笑えるかどうかは微妙ですが…
しかしラッキーだったな


Christmas night

聖なる夜に乾杯
20071225011159.jpg


今宵はいかがお過ごしですか?
我が家にサンタさんはくるのかしら


ある晴れた日の休日

18日火曜、お休みだった夫は懲りもせずクライミング。
家からわずか20分ほどの距離に絶好のゲレンデ(岩場もゲレンデと言うらしい)
20071221221016.jpg
お天気はとっても良かったらしく気分爽快だったとさ…
いつも言ってるけど、なんでこの絶壁を登るのが楽しいんだろう? 私には理解デキマセン



そんなことは置いといて、クライミングの帰りに以前ここでご紹介させていただいた
「ザッカ&ナチュラルカフェchaco 」
 でお正月用のしめ飾りを買ってきてくれた。
P1030979.jpg
こんな可愛いしめ飾りなら1年で終わらせるのはモッタイナイ
ここのお店は私も夫もとってもお気に入り。
お店の名前通り、ヘルシーなMENUと可愛い雑貨がさりげなく並んでいる。
chaco0712131.jpg
のんびり外の景色を見渡せる窓際のカウンター席
chaco0712132.jpg
陶器や小物がセンス良く並べられている。
一番凄いと思ったのは、各テーブルにブランケット(ひざ掛け)がさりげなく置いてあるところ。
女性ならではの視点だなと感心。
お近くにお住まいの方は是非行ってみてネ


そして木曜日は私だけがお休みだったので、家から出ずにせっせとミシンを走らせた。
で、出来上がった作品は
20071221222730.jpg
クリスマス柄のEmma用スヌード
「Emma、貴女はなんてこの柄が似合うの」な~んて親バカやってみました。
(基本的に女の子はみんな可愛い柄が似合うものだ)
ワンコ達のベッド用カバーも作ったけど、有り合わせの生地を使ったので写真は無~し
明日からはこのクリスマス・バージョンのスヌードでお散歩だ
残念ながらOZはスヌード不要なので、唐草模様のほっ被りを考案中(かなり怪しいかも

モンブランくださいな♪

今日は今年最後のEmmaのトリミング
朝一番にお店に連れて行き、2時間半後のお迎えまでに所用を済ませる。
年末ジャンボも買った。ここいらで一番当たりが出ると評判のSATY加古川の売り場で
福を呼ぶお姉さんから買わせていただいた。
当たれ、当たれ、当たれ、当たれ、当たれ…

クリスマスケーキの予約もしてきた。 夫の友人のお店『Patisserie UENO』
ここのは甘さも控えめで、とっても私好み
パティシエのご主人(夫の友人ね)の優しさが溢れている感じがする。
この『Patisserie UENO』は近いうちに道路を隔てた対面に大きくなって移転予定。
楽しみデス

今日買ったはモンブランとティラミス。
何故かモンブランには特に思い入れがある。
話せば長くなるけど…



話は夫が独身時代に遡る。夫の会社の先輩Aさんとその友人でケーキ屋さんにお勤めのBさん。
Bさんがお勤めのケーキ屋さんで、ある上品な女性客と店員さんの会話。

お客様 :「この モブンラン ○○個ください」
店員さん:「モ、モ、モンブラン …ですか
お客様 :「ええ、 モブンラン ○○個ね
店員さん:「は、はいありがとうございます

会話はこれで終わり。 あまりにも普通にそうおっしゃっられたので店員さんは
「それはモンブランと言うのですよ」と言えなかったらしい。

この話を店員さんからBさんに、Bさんから先輩のAさんに、Aさんから夫、そして私に。
それ以来、我が家ではモンブランのことを モブンラン って言ってる。
もちろん、冗談で…だ。
ところが、習慣とは恐ろしいものである。 何の気なしに会話の中でモブンランと普通に言ってしまった。
慌てて言い直したけど、気が付かれなかっただろうか…

でも今日はお店で「 モンブランティラミスくださいな♪」
ってきちんと言いましたぁ~

Emmaのトリミングが終わるころサロンへお迎え。
そのサロンはワンコウェアがホントにたくさんある。 
毎回トリミング後にウェアを選ぶのも楽しみの一つ。 残念ながら、今日はサイズが無かった。

ならウインターバージョンのカラー&リードってことでチョイスしたのがこれ
07winter leadcoller
どこがウインターバージョンですか
冬に買ったからまあ、いいじゃんってことで。 唐草模様があまりにもインパクト強かったので

それぞれの待降節

12月になったばかりだと思ってたのに、もう中旬。
あちこちでホーム・ライティング(イルミネーション)が見られるようになった
我が家もプチサイズではあるけど出窓イルミを演出中。
ご近所さんに「綺麗だね」って言ってもらった(社交辞令)
07advent.jpg
昨年と殆どいっしょなのでお恥ずかしい限りではあります

お仕事から帰る途中、少しだけ寄り道してイルミネーションの綺麗なお宅を見学。
年々規模が拡大するそのお宅、今年は更にパワーアップしてた。
先週から神戸ルミナリエも始まり、街はクリスマス一色。

先週、2人のお休みが一緒だったので神戸でちょこっとショッピング。
たまたま神戸駅前広場でライブをやっていた。
夫の大好きなフォルクローレ。私は生まれて初めて生で聴いた。
wayra.jpg
Wayra(ワイラ)というグループ。

ケーナやサンポーニャ、チャランゴのプロの演奏は心にとっても染みる。
ある曲の演奏中、ふと夫を見ると一緒に唄っていた(スペイン語…らしい)
そんな夫の口が唄っているのが見えたのか、メンバーの一人(ペルー人)が近づいてきた。
そう、私達に向かって。 「ワタシタチノCDカッテクダサ~イ♪」
夫は「んじゃ見せて」って説明を受けていた。(日本語で)
以前からここでライブをやっているのを夫は知ってたみたいで、
前回CDを買いそびれたため喜んでCDを買っていた。



ライブを約30分聞き入り三宮へ。お目当てのCafeは残念ながらお休み
結局、ハンズでカレンダーとスケジュール帳を入手。
seizo watase calender
2人の共通の嗜好 わたせせいぞう のカレンダー
ワンコ物は既にダックスもコッカーも買ってある(ベッドルーム用)のでこれはリビング用。


三宮をそぞろ歩いた後はまた神戸まで戻り、ハーバーランドで
今日は買わないはず…だった私のもアジアンテイストなお店に引き寄せられるが如くお買い上げ~
そのお店で、夫はなんとアンデスの楽器「ケーナ」を発見。
今日ライブを見たせいか、匂いでわかったらしい(やっぱり彼は系なのだ)
あまりの破格値にこれまた衝動的にお買い上げ~
あとから分かったことだけど、そのケーナは結構良いものだったみたい。音律もしっかりしているし仕上がりも綺麗。
家にはこの手の楽器がいくつもあるけど、それぞれに微妙に音色が異なる。



まだ5時だと言うのにもう辺りは暗くなっていた。
帰りに車窓から見える様々なイルミに目を奪われながら
それぞれのおうちの待降節を想像しつつ我が家へと急いだ。

sleepin Emma071129
待っていたのはあらわな姿で熟睡中の我が家のお嬢様だった…とさ

該当の記事は見つかりませんでした。
