Sotoasobi Report~毎日がパラダイス

MENU

ミナトのヨーコ ヨコハマ・ヨコスカ?

運良く予約が取れたEmmaのトリミング。
私はお仕事。珍しく土曜日休みの夫にお願いした。
トリミングのあと、お洋服を買ってそのまま着せて帰るのが常となった私。
夫にも「何か似合うのがあれば買ってあげてね」と伝え仕事に行った。
skajan emma
あたいはEmma そう、この街が住処よ。
いつも風を切って歩いてるわ。
そこのアンタ、なに見てんのサ あたいのシマだよさっさと失せナ…
あたいはEmma、この街で知らないヤツはいないのサ 
ミナトのヨーコ・ヨコハマ・ヨコスカ
 
(ミナトのエーマ・タカサゴ・カコガワ じゃ雰囲気出ないしね)                     
                               by 夫


キーワードは35%超

新型インフルエンザが流行り、あのタミフルも効き目なしとか
乾燥しがちな冬の湿度は25%ほどしかないとかで、この湿度の低さが
インフルエンザの蔓延を呼んでいるとも言ってた。
加湿器などで35%以上の湿度を保ちましょうとも。

先週、不覚にも風邪をもらってしまった
Sale明けでホッとしたのがいけなかったんだろう。
その週の雪遊びはお休みして加湿器を買いに行った。
ニュースの報道は加湿器を購入した翌日、なんというタイムリーさだ

炬燵があって、さらに石油ストーブの上にヤカンというのが日本の冬の絵だった。
昔の人はつくづく偉いと思う。 ヤカンから出る蒸気は湿度を保つ役割があったのね。
steam sensor1
寝室用の大きな加湿器

晴れ女健在!

今シーズン2回目の雪遊び。 予報はと決してよくない。
でもお休みがここしかないんだから予定通り行くことにした。
家を出るとき、既に曇天。何時が落ちてきてもおかしくない状況。
早く出て早く切り上げようということで、約2時間の道程を[神鍋高原めざしてemoji:v-448]

道中、事件発生(また事件) 播但有料道路のサービスエリア、自販機で
缶コーヒーを買おうと120円入れて、お好みのボタンを押したけど、待てど暮らせど出てない。
朝の時間、無人のSA故に連絡のしようがない。貴重な小銭だっただけに「勘弁してよ」って怒り心頭だったけど潔く諦めた。
まあ、120円ぐらいで人を呼ぶのもね~ 
こんな事いってるからお金が溜まらないのかな…

気を取り直して北上を続け神鍋高原到着。 山を見て「ありゃ…人が少ないよ」状態だった。
いつも行ってるハチ北高原と人気を二分していた神鍋高原。
不況・不況と叫ばれる中、ここもその波は押寄せているかのように人影もまばらだ。
ほんの10数年前まで平日でもリフト待ちがあるほどだったのに…
まあ、滑る人間から見れば空いてて思い通りのコース取りが出来るので嬉しいんだけど
華やかさが欲しい気もする。 10数年前のように…とは行かないまでも 
ゲレンデの華といわれたカラフルなウエアやギアはどこに行ったの
スキー場の経営も大変だと聞いているので、このままの状態が続きホントにスキー場が
無くなったら、とても悲しい。 
みなさん、ゲレンデに来て~ 
声を大にして言いたい。 


雪初め2009

7日、予定通り初滑りに。 県内北部のスカイバレイ スキー場まで。
ここは何年ぶりだろう… スキーをやってた頃に数回来た記憶はあるけど
現地に付いた頃は薄日も差していて、天気予報もハズレ~って思ったのも束の間。
雲がどんどん広がり予報通り曇り空になってしまった まあ、雨じゃないだけマシ。


登行リフト乗り場の積雪量も充分。 ゲレンデは100cmの積雪量というのもウソじゃないみたい。
平日でお正月明けだということで空いている。
もちろん、リフト待ちなんて皆無である。 休日ならリフト待ちが15~30分。
バブリーな頃なら1時間待ちは当たり前だった。(そんな時代もあったね…)

登行リフトを降りてまず眼に入ったのが
sumibi-kushiyaki.jpg
ご覧の通り、串焼き露天 
ゲレンデに串焼きなんて、田舎のスキー場にしては、なかなかお洒落だ。

ワタシタチノ09ネン 冬

お正月気分が抜け切らない方も多々いらっしゃると思いますが…
相変わらず世間一般とは逆行する形の私達の生活パターン。 健在デス

6日は夫の独り休み。朝から獣医さんへOZ & Emmaの耳掃除をお願いした。
かかりつけの獣医さんに入ったとたん 「ごめんなさい、緊急手術中で…」と断られたらしい。
「1時間ほど待ってもらえば」とは言われたものの、夫もそんなにヒマじゃない。
「また出直します」と告げ、最近開業されたG動物病院へ。
そこの院長先生は、今のかかりつけ獣医さんから独立された先生なので、よく知っている。
こんな時しか、機会がないのである意味良かったかも。
院長先生も歓迎してくれたし…と夫の弁。 たまにはいいかもね

帰宅後、ワンコ達のシャンプー。 バスルームの脱衣部屋にエアコンが付いてるおかげで
暑い夏は涼しく、寒い冬は暖かく快適そのものだ。(って私は傍観者だけどね…)
2時間半頑張った後は、お部屋の掃除をやってワンコ達を寝かせ
翌日のスノボの準備。(ボードのチェックとワックスがけ等)
そうそう、今にしてようやく私のミニ四駆にルーフBOXを付けた。
これで積み込みも断然楽になるし、何よりもボードが汚れないで済む

私の帰宅後、夕食が出来上がっていた。 フワフワタマゴのオムライス。(バターライス仕様)
う~ん、何というプチハッピー

Happy New Year

09nenga.jpg
あけましておめでとうございます。
2009年もSALTY DOGをよろしくお願いします。

該当の記事は見つかりませんでした。