Sotoasobi Report~毎日がパラダイス

MENU

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ホンジツモセイテンナリ

26日、山ツアーから帰ってきた夫は帰るなりスノボのワックスをせっせと。
27日の関西地方は南部北部ともマークのオンパレード。
前日、少しばかり積雪があった模様。その後のときたら…
おそらく今シーズン最高のボード日和だと思われる。

予想は的中いつものハチ北高原の景色 
P1060704.jpg
筆で描いたような雲が青空を演出

スポンサーサイト

雪のち晴れ♪

SD♂のトレッキングレポートです
1月26日(火)職場のトレッキングツアーに同行してきました。
出発時は 晴れ男、未だ健在です。

行き先は滋賀県の「蛇谷ヶ峰 じゃたにがみね
琵琶湖西岸の鯖街道を北上、高島市朽木にある朽木スキー場を出発点としました。
高島市に入り、空模様が一変。雪が舞ってきました
今回はスノーシューを装着し900m余りの蛇谷ヶ峰に登頂するのが目的。

過去にスノーシューの体験ツアーはやりましたが、いづれも散策程度。
ピークを目差して登るのは初めてでした。
参加者22名。スタッフは私を含め4名です。

登り初めは雪模様。しかもしんしんと降っていました。
昨晩辺りから降っていたようで、山麓も銀世界でした。
P1060691.jpg
登った後を振り返るとこんな景色でした

春ノヨウデス

18日の筋肉痛も癒えぬまま、1日置いてまた行ってきた。
筋肉痛には更なる運動で迎え撃つ…らしい
予報通り、気温はぐんぐん上昇し、いつものこの時期なら1~2℃だけど
この日は既に8℃の表示。
日本海側の平野部では15℃前後まで上がるとか

100120start.jpg
ホームゲレンデのハチ北高原

体育会系雪板滑走日和

遅まきながら、今シーズンの初滑りに行ってきた
予報通りの しかも今日は関西スキー。スノボの日で
県内のスノーリゾートはリフト券、駐車場料金が半額。
この企画、今年でで3回目だそうだ。
素晴しい企画だけど、平日なので山に来る人達は限られていると思うな…
3ヶ月足らずの短いシーズン、土日祝日に設定したほうが良いのでは
と言うのも、今日の神鍋高原の「アップかんなべ」は普段の平日と同じくガラガラ。
ガンガン滑る人達には空いてていいけどね。
一度減ってしまったお客さんを呼び戻すことは難しいのかな…



scene100118.jpg
極上のアオゾラでしょ

独り休みの憂鬱

SD♂です
あの、別に…落ち込んでるわけじゃないんですよ。
4日、2人共お休みの予定で初滑りに行こうと意気込んでいたんです。
が、諸事情があって出勤する羽目に トホホです。

その代わりじゃないのですが、今日はお休みですが私独りです。
独りで滑りに行くほど寂しいことはないので、お留守番してました。

朝からで気持ちいいことこの上なし。
出かけるにも独りでは何故か腰が重いです。
部屋の掃除をした後、ようやく食材の買出しに。
結局、外出したのはこの2時間ほどのみ



遅めのランチを済ませ、ふと思ったのがピアノ
弾いて楽しむのではなく、あまりにも音が酷くて
SD♀から「何とかして」と言われてたことを思い出しました。
そういえば、ここに引越しする前から調律をやってない。
時間もあるし…ならば超久しぶりにと思い立ち調律することにしました。

5年近く放っておいたピアノは二度の引越しもあり半音の半分程も音が下がってる
これでは他の楽器とも合わないはず。
やりかけた以上、最後までやらないと… 
3時間近くかけて440HZまで戻しました。
my piano
SD♀の大切なピアノ
約30数年前の某K社のものですが、いまだ現役です。
まだまだこれからも頑張って貰いたいので、やはり手入れは欠かせません。



その頃、ワンコ達は特に吠えるでもなく微妙な距離を保ちながら様子を見てました。
100108oe.jpg
ナニカ不思議ナ音ガスルヨ…
とでも言っているのでしょうか しばらく様子を見ては寝て
また様子を見に来ては寝るの繰り返しでした。
特にEmmaは調律する時の単調な音を聞くのは初めて。
実は意外と子守唄に聴こえるらしく、人間でもうたた寝しちゃうそうです。
やってるほうは必死なんですけどね…

これに景気を付けられ、来週の初滑りに向けてボードのワクシングもやってしまいました。
ベースワックスを剥がし、滑走用のワックスで仕上げました。
ふと外を見るとすでに真っ暗。 んでいつの間にかまで降ってる。
そんなこと全く気付かず約5時間が過ぎていきました。
独り休みの憂鬱も、これでいっぺんに吹っ飛びました。
集中してると余計な事を考えなくて済むのでいいかも

HAPPY NEW YEAR!

snowman1.jpg

       今年もよろしくデス

昨日から風が強く、北部ではドカ雪になっている模様。
雪好きの私達にとって、最高の幕開けとなりました。

該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。