Sotoasobi Report~毎日がパラダイス

MENU

白滝谷で沢登り

7月23日、滋賀県比良山 安曇川水系の白滝谷へ沢登りに行ってきました。
梅雨が明け、夏本番の中低山は死ぬほど暑いのでちょっとした涼を求めて

今回は職場の同僚達3人と一緒。 そのうち2人はおかしなぐらい沢狂い。
彼等の提案で今回の遡行(沢を登ることです)となったわけです。

武奈ヶ岳の西側登山口である坊村から歩くこと1時間で入渓ポイントに着きます。
この歩きの暑いこと 暑いこと

P7232852 (640x480) P7232854 (640x480) P7232858 (640x480)
    蝉しぐれの中をひたすら・・・   入渓ポイントに到着

ここからがメインイベント 思い切り水遊びです 
       
P7232859 (640x480) P7232862 (640x480) P7232871 (640x480)
沢靴に履き替え    ここから入渓    いきなりの小滝です

P7232875 (640x480) P7232882 (640x480) P7232886 (640x480)
水しぶきを受けながら  釜があったり   へつりもあったり

P7232889 (480x640) P7232893 (640x480) P7232896 (640x480) P7232898 (640x480)
      滝が連続してます    滝を登るのは爽快   危ないところはロープで

P7232909 (640x480) P7232912 (640x480) P7232914 (640x454) IMGP2256 (640x480)
   ランチ中    緑が眩しい     カジカガエル   Y君(左)とパンダ座りの私

今回新調した、ファイントラックのラピッドラッシュというウェア、過去のものより数段
撥水性能がアップしています。
DSC07728 (640x427) DSC07729 (640x427)
水をかけても    この撥水性
これまでのフラッドラッシュも凄かったけど、更にパワーアップしてます

P7232918 (480x640) P7232926 (640x480) P7232935 (640x480) DSC07741 (640x454)
豪快です     頑張るK君   Mちゃんをサポートする2人   爽快です(私) 

P7232937 (640x480) P7232940 (640x480) P7232878 (640x480) (200x150)
この大滝で遡行終了   釜に飛び込むK君   お疲れ様でした

暑い日は沢登りが一番、遡行中はほとんど汗をかかないのですが、下山中に汗だくに
今回、沢登り初挑戦のMちゃんも怪我もなく無事に帰ってきました。
「きっと明日は筋肉痛で死んでますよ…」と言ってました。
クライミング要素いっぱいの沢登り、水勢に相対するパワーも必要なので…
いや~楽しかった

該当の記事は見つかりませんでした。