Sotoasobi Report~毎日がパラダイス

MENU

二都物語 Vol.2 ~そして京都

先々週、寒さの余り予定変更してぶらり神戸散策。
昨日は先日の神戸とは打って変わって暖かく汗ばむほどの小春日和の中
満を持しての京都を楽しんできた
実は私、学生の頃広島から京都へ旅をしたことがある。
勤めだしてから、更にもう一度。 これで3度目の京都散策なのだ。
夫も何度か来た事があるらしいけど、子供の頃のバス旅行のみ。

地元ではないけど、少し足を伸ばせば届く距離
自宅から約2時間でJR京都駅に着いた。

いろんな見所がある中で紅葉真っ盛りの清水寺を選び、206系統のバスに。
殆どが観光客(って私達もそうだけど…)でバスは超満員。
五条坂バス停でなんとか降りることが出来た 平日と言うのに凄い人・人・人
週末なんて更に凄いんだろうな…
仁王門をくぐり最初に視界に入ってきた紅葉 最高

そしてニュースでは必ず見る本堂と舞台 「キヨミズノブタイカラトビオリル…エトセトラ」
外国人観光客も大勢。 ひときわ目立ってたモデルさんみたいな女性が一人。
背が高く、ブロンドの髪をなびかせ、もちろん小顔にサングラス。そして黒のスーツ。(ホントにかっこよかった)
ちんちくりん(背の小さいこと)で手足の短い自分を嘆きつつ…しばし見とれてた。

さて現実に戻ろう。
この有名な清水の舞台、夫は見たことがなかったらしい。
比較的記憶力の良い人なんだけど、全く記憶に無いと言うのだから行ったことが無かったんだろうなぁ
私も紅葉の季節に来たのは初めてなので感動

紅葉と遠景
やっぱり古都京都だ、何でも絵になる。
三重塔
ここも三脚構えた、にわかカメラマンがいっぱい。 プロの人だったらゴメンナサイネ
お腹も空いてきたので清水寺を後にして来る時と違う坂道を下り、湯豆腐のお店を覗いて…
湯豆腐はいいんだけど付随する食べ物が…ってことで湯豆腐はパス。

とりあえずお茶でもと思って立寄ったのがOggiってお店。
マスターがとってもフレンドリーな人で、手作りの散策MAPまでくださり、サービス満点
抹茶ラテを美味しくいただきました
こちらのお店、レトロなレジスターで実際にお客に打たせてくれたりもする。
90年前のレジって言っておられたかな

こんなところも行ったよ
永田 萌さんのギャラリー「妖精村」

ほんとはここが一番の目的だったりする…けど
ポストカードとカレンダーを買って下を向いてギャラリーを出た。
もっと広い施設かと勝手に想像していただけに、少しばかりへこんでしまったよ。
気を取り直し、かなり遅めの昼食を取り京都駅周辺のファッション街をそぞろ歩き
暗くなった京都を後にした。  清水のに感動した暖かい一日だった。

2 Comments

SaltyDog♀ says..."匠さんへ"
メッセージありがとうございます。
お噂は夫からよ~く聞いております。
匠さんのblog 拝見しまし。、継続は力なりを地で行っておられるのですねv-238 ただ々々感心するばかりです。
京都、ホントに良かったです。 二人とも暑くて上着脱いじゃいましたv-356
本当に絵になる処ばかりでした。
2008.12.03 23:10 | URL | #mQop/nM. [edit]
匠 says..."NoTitle"
京都の風景は、ほんとに絵になりますよねv-265僕も京都は大好きですv-238いつでも大勢の人でにぎわってて和みますもんねv-34お疲れさまでしたv-14
2008.12.03 21:25 | URL | #- [edit]