FC2ブログ

Sotoasobi Report~毎日がパラダイス

MENU

独り休みの憂鬱

SD♂です
あの、別に…落ち込んでるわけじゃないんですよ。
4日、2人共お休みの予定で初滑りに行こうと意気込んでいたんです。
が、諸事情があって出勤する羽目に トホホです。

その代わりじゃないのですが、今日はお休みですが私独りです。
独りで滑りに行くほど寂しいことはないので、お留守番してました。

朝からで気持ちいいことこの上なし。
出かけるにも独りでは何故か腰が重いです。
部屋の掃除をした後、ようやく食材の買出しに。
結局、外出したのはこの2時間ほどのみ



遅めのランチを済ませ、ふと思ったのがピアノ
弾いて楽しむのではなく、あまりにも音が酷くて
SD♀から「何とかして」と言われてたことを思い出しました。
そういえば、ここに引越しする前から調律をやってない。
時間もあるし…ならば超久しぶりにと思い立ち調律することにしました。

5年近く放っておいたピアノは二度の引越しもあり半音の半分程も音が下がってる
これでは他の楽器とも合わないはず。
やりかけた以上、最後までやらないと… 
3時間近くかけて440HZまで戻しました。
my piano
SD♀の大切なピアノ
約30数年前の某K社のものですが、いまだ現役です。
まだまだこれからも頑張って貰いたいので、やはり手入れは欠かせません。



その頃、ワンコ達は特に吠えるでもなく微妙な距離を保ちながら様子を見てました。
100108oe.jpg
ナニカ不思議ナ音ガスルヨ…
とでも言っているのでしょうか しばらく様子を見ては寝て
また様子を見に来ては寝るの繰り返しでした。
特にEmmaは調律する時の単調な音を聞くのは初めて。
実は意外と子守唄に聴こえるらしく、人間でもうたた寝しちゃうそうです。
やってるほうは必死なんですけどね…

これに景気を付けられ、来週の初滑りに向けてボードのワクシングもやってしまいました。
ベースワックスを剥がし、滑走用のワックスで仕上げました。
ふと外を見るとすでに真っ暗。 んでいつの間にかまで降ってる。
そんなこと全く気付かず約5時間が過ぎていきました。
独り休みの憂鬱も、これでいっぺんに吹っ飛びました。
集中してると余計な事を考えなくて済むのでいいかも
スポンサーサイト



2 Comments

SaltyDog♂ says..."ちゃ~さんへ"
前回のコメントのレス無しで申し訳ありません。
六甲での案内は時間との勝負でした。
暗くなる前にトゥエンティクロスを通過しないといけなかったので苦労しました。
業務とはいえ、あんなに時間を気にしながらの山行は初めてでした。


はい、久々にチューニングハンマー持つと重かったです。
50㌣の低下調律はやはり時間がかかります。
結婚したての頃は家に生徒さんも来られていたので半年に一回のペースでやっておりましたが…
5年は確かにサボりすぎですねv-12
次回は半年後にやります。
お金にならないとなると、とことんサボっちゃいますね(「反省)

北部は良い雪が降っているそうでv-276
来週からは毎週行く予定ですv-218
2010.01.09 22:53 | URL | #- [edit]
ちゃ~ says..."昔とった杵柄♪"
うわぁーすごいね。
ホントに調律屋さんしはったんや!
あれは集中力はもちろん体力も要るって言うしね、で、でも5年ってちと長くないっすか?($・・)/
折角の特技です、毎年なすってね。
ワンちゃん達の遠巻き うふっ^^

雪が呼んでる?v-263
2010.01.09 10:38 | URL | #Ma54l7SQ [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ozemma.blog88.fc2.com/tb.php/167-076d1bb4
該当の記事は見つかりませんでした。