FC2ブログ

Sotoasobi Report~毎日がパラダイス

MENU

雪のち晴れ♪

SD♂のトレッキングレポートです
1月26日(火)職場のトレッキングツアーに同行してきました。
出発時は 晴れ男、未だ健在です。

行き先は滋賀県の「蛇谷ヶ峰 じゃたにがみね
琵琶湖西岸の鯖街道を北上、高島市朽木にある朽木スキー場を出発点としました。
高島市に入り、空模様が一変。雪が舞ってきました
今回はスノーシューを装着し900m余りの蛇谷ヶ峰に登頂するのが目的。

過去にスノーシューの体験ツアーはやりましたが、いづれも散策程度。
ピークを目差して登るのは初めてでした。
参加者22名。スタッフは私を含め4名です。

登り初めは雪模様。しかもしんしんと降っていました。
昨晩辺りから降っていたようで、山麓も銀世界でした。
P1060691.jpg
登った後を振り返るとこんな景色でした

雪の降る中、スノーシューを履いて頑張って登りました。
山頂まであと高度で100mのところでランチタイム
今回はお弁当付きのツアーなので、ありがたいです。
私は身体が冷えるのを防ぐために立ったままいただきました。
腰を下ろしてしまうと、心底冷えちゃいますから
ランチを早々と終え、山頂を目差していたら
P1060692.jpg
木々の間から青空が顔を覗かせました
これは天からのご褒美ですね。

殆ど期待していなかったのでこの青空は嬉しかったですね~
程なくして山頂に到着。
P1060699.jpg
蛇谷ヶ峰 901.7mのピークです
山頂では雪面に人型を作る人、カメラを持って写真を撮りまくる人、
奇声を発して駆け回る人…エトセトラ

P1060693.jpg
霧氷も歓迎してくれました
皆さん思い思いに山頂を楽しんだ後、来た道を戻り無事下山しました。
一番楽しんでいたのはスタッフである私かも…

下山後、みんな「楽しかったね~」を連発。
大成功のスノーシューツアーでした
スポンサーサイト



Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ozemma.blog88.fc2.com/tb.php/170-acddd762
該当の記事は見つかりませんでした。