FC2ブログ

Sotoasobi Report~毎日がパラダイス

MENU

う~ん…

OZの検査結果が出た。
尿石症「結石まではいかないけど結晶が見られる 食事療法にて対処」というものだった。
幸い発見が早かったので緊急を要するものではないらしい。
原因は不明。療法食で改善をする方法を指示されたので早速食べてもらった。
拒否せず普通にガツガツ食べてくれて一安心。
pack_sd01.jpg

こんなウェットフード

しばらくはこれで様子を見たい。

スポンサーサイト



4 Comments

Salty Dog♀ says..."茶々丸さんへ"
とってもありがたいコメント、感謝します。
おっしゃる通り、軽度のストルバイト尿石症です。療法食のおかげで今のところ
これといって気になる点はありません。痛がる様子も無いようです。
このまましばらく療法食S/D…(SD? うちのハンドルネームと一緒だぁ~)で様子見です。
ただ、このS/D、長期給与は不可と言われました。それに見た目がとっても不味そうです。
私がワンコだったらきっと拒否ってるかもです。
早く元のフードに戻せるようきっちり処方は守っています。
2007.04.15 00:38 | URL | #- [edit]
茶々丸 says...""
OZ君尿石症だったんだね。
療法食を食べていれば症状が出ることはまずないよ。
我が家は茶々と空がストルバイト尿石でC/Dのドライ+市販のキャットフード(ストルバイト尿石に考慮したフード)を混ぜてあげています。
平成12年からなのでかれこれ7年ですかv-292先生とも話してC/Dだけなら栄養が足りないので市販のを混ぜてもいいですよと、言ってくれたので混ぜてます。
治る子もいれば一生治らない子もいるそうで・・・ここまで来れば一生かな?

v-286のシッコは取ったことないけど、取りやすそうだな。
v-283はネコ砂の上でお座りの姿勢ですることが多いのでシッポを持ち上げて後ろ足を浮かせてアウトドア用の紙(若しくはアルミ)皿をすかさず差し込みその中にしてもらいますが、砂の粉なども混ざってしまうのよね(涙)
今は砂ではなくパルプみたいなのを使用しているから粉が入ることはないと思うけど最近シッコ検査してないんだよね(^^ゞ
フードを切らすと2日目くらいで症状が出てしまいます。
OZ君はまだ初歩の方なので治る可能性大だね。
尿石は♂になりやすいそうですよ・・・あっi-190ネコの場合だけかなv-362

調べてみたら・・・
「室内で暮らしているゴールデンレトリーバー、ラブラドール、コーギー、ビーグル、パグ、シーズー、Mダックスフントなどです。チワワやチンなど元々の愛玩用お座敷犬がストラバイト由来の尿石症で苦しむなんて、めったにお目にかかれません。どうやら、雪の中でも平気で眠れる頑丈な犬を快適な室内で寝かせるのがいけないようです。」

フードでなる場合・・・
「尿石は、食べ物・お水などから摂取されたカルシウム、マグネシウム、リン、尿酸、ケイ酸などのミネラルを材料に作られます。これらを多く含む食餌を過剰に、あるいは日常的に与えることによって、尿中に排泄されて尿結石形成の危険が増します」
細菌感染・・・
「ストルバイト結石は、原因のほとんどが細菌感染によるものと考えられています。」
と、長々とすんましぇん<(_ _*)>ぺコリ
Salty Dog♂♀さん達も色々と調べているよね・・・=w=;

心配でさ・・・茶々 空の苦しんでいる姿を見ているから、OZ君はどうか直ぐに治りますように♪
2007.04.05 19:17 | URL | #- [edit]
Salty Dog♀ says..."珊瑚ままさんへ"
ご心配かけてしまって、申し訳ありません。
多飲多尿は珍しいことではないのですが、トイレの後にポタポタと床にオシッコが漏れているような状況があって、当てションかなぁ~ぐらいに思ってたんです。
ところが、一度透明なオシッコをした時にSD♂が「腎臓でも悪いのかなぁ?」って言ったのが
きっかけでいろんな本を読んでみました。
黄色いのが健康的で、色が無いとか、濃いのはなにかしら異常があることが多いとのこと。

オシッコの色は健康のバロメーターみたいです。早く気が付いてよかったと思ってます。
珊瑚ちゃんも同い年なので、あれっと思ったら是非かかりつけの獣医さんにご相談されることをお勧めします。
検査自体は費用もそんなにかかりませんし、それで何もなければ良し!ですよね。
2007.03.30 22:56 | URL | #- [edit]
珊瑚ママ says...""
お久しぶりです。
OZくん心配ですね。。。フードで順調に回復するといいですね。
珊瑚は赤ちゃんの頃から多飲多尿だったのですが、私も少し不安になってきました。
まだ1度もそういった検査は受けたことがないのですが珊瑚もOZくんと同じ4歳だし、そろそろ1度受けてみようかなと思いました。
2007.03.30 18:27 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ozemma.blog88.fc2.com/tb.php/18-c41cd5dd
該当の記事は見つかりませんでした。