FC2ブログ

Sotoasobi Report~毎日がパラダイス

MENU

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新兵器

P2194007 (640x480)

荒天で山行を諦めた今日、山道具をせっせと作りました。

本来なら、職場のスタッフと一緒に氷ノ山のモンスターを見に行く予定でした。
残念ながら、昨夜からの降雪がハンパなくお天気も一日中ということでしたので
潔く諦め、次回に持ち越しとなりました。  我ながら正しい判断だっと思っています
山は逃げないので、お天気のいい時にまたリベンジします。

ということでぽっかり穴が開いちゃったので、スノーソーを完成させました。
2か月前に知人に作ってもらったスノーソーのブレード(刃)にウッドの柄を付けました。
製品としても売っているのですが、刃の形状がいまいちだったり握りの部分が粗悪だったりと
しっくりくるものが無かったのです。

とある会社のお偉いさんである知人が自身の休憩中にせっせと
私のリクエストに応えてブレードを作ってくれました。 ちゃんと刃研ぎまでされています。
過去には、クライミング用のハンガー(岩に取り付けカラビナなどを引掛けるもの)やハンマー
コールマンのポンプの中のスクリューを取り外す道具なども作ってくれました。

話が逸れてしまいましたが、そんな人が作ってくれたステンレス製のブレードですが、持ち手が
付いていませんでした。
今日はそれをのんびり作りました。 見た目が良いようにチーク材を使用し、握りの部分に小さなへこみを付けて手に上手く収まるようにしてみました。
P2194008 (640x480)

これで雪洞を掘ったりイグルーを作ったりするのが格段に楽になります。
一応、アサリと呼ばれる刃を交互に開く作業は私の好みの開き方に自分で付けました。
早く使ってみたいです


スポンサーサイト

-2 Comments

SaltyDog says..."鍵コメさんへ"
遊びに来て下さってありがとうございます。
家内が山を始めて3年、のんびりハイクが中心になってしまっていますが
一緒に来てくれるので楽しく登っております。
またいつでも遊びにいらしてください。

写真は使っていただいても全然構いません。
山に行けば、私はプライベートがありませんので…(笑)
2015.03.30 01:45 | URL | #- [edit]
says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.03.17 21:54 | | # [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ozemma.blog88.fc2.com/tb.php/269-cf6f9ab5
該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。