Sotoasobi Report~毎日がパラダイス

MENU

初夏の陽気に誘われて~芦屋ロックガーデン

ロックガーデン~ピラーロック~風吹岩へ

4月30日 初夏を思わせるような陽気の中、芦屋ロックガーデンへ行ってきました。
阪急芦屋駅を下りたところで、好日山荘おとな女子登山部の面々とバッタリ。
少しテンションが上がりました

P4304439.jpg P4304451.jpg P4304442.jpg
  高座の滝      ロックロック     地獄谷分岐

滝の茶屋から高座の滝、地獄谷分岐を経て最もポピュラーな中央尾根を登りました。
ここは六甲界隈で一番人気のコースゆえ平日でも必ず数組の登山者がいます。

P4304452.jpg P4304457.jpg P4304460.jpg P4304466.jpg
岩場の後の休憩ポイント  ここを南に下ると    ピラーロック1(万物相

ピラーロックはその名の通り柱状に風化した花崗岩の奇岩が立ち並んでいます。
いろんな様相に見えるので万物相とも呼ばれています。

P4304464.jpg P4304475.jpg P4304479.jpg P4304480.jpg
 ピラーロック2    風吹岩に到着     これが風吹岩    そこの住人

ピラーロックから10分程で風吹岩に着きます。 ピラーロックでのんびりしすぎたので予定時間を
大幅にロスしてしまいました…
ならば、最高峰は諦めて岡本に降りようと即決 何事にも柔軟性が必要

P4304481.jpg P4304483.jpg P4304488.jpg
新緑のトンネル     休憩広場

岡本方面に行く新緑のトンネルが大好きです。 毛虫(シャクトリムシ)の空中攻撃をかわしながら
金鳥山近くの休憩広場でランチ

P4304491.jpg P4304492.jpg
ツツジが綺麗でした  保久良神社に到着

通常、風吹岩から雨ヶ峠~六甲最高峰へは2時間程度かかります。 岡本に降りれば1時間弱。
ルートは様々なので、時間によってルートを変えられるのもここロックガーデンの魅力です。
この日は予想よりも暑かったので水分は多めに必要でした。
また最高峰へは日を変えていきたいと思います。

-2 Comments

SaltyDog says..."お帰りなさい"
ご無事でのご帰還、ほっとしました。満を持してのアンナ峰でしたのにね…
「無事です」の記事を見て家内ともども胸を撫で下ろしました。

自然の力は計り知れませんね。時に牙を剝いたり、癒してくれたり。
可能な限り自然と向き合っていこうと思います。
2015.05.22 00:28 | URL | #- [edit]
ちゃ~ says..."色々と・・"
SaltyDogさん ご心配かけましたが元気に舞い戻っています~

いつも仲良しなお二人&山のこと&元気わんこ達 拝見できました♪

ふわりブログはタマーに更新しています(^^;)
2015.05.20 21:34 | URL | #Ma54l7SQ [edit]