Sotoasobi Report~毎日がパラダイス

MENU



高丸山~鉢伏山 晩夏の草原ハイク2015

P9055017 (640x480)
9月5日 高丸山から鉢伏山を歩くなだらかな山道が大好きで、今年も行ってきました

ブロ友のやまむこさんが行かれた記事を見て、これは行かないとと思い立って行ってきました。
昨年もほぼ同時期に訪れました。 
P9054985 (640x480)
ハチ高原交流センターの駐車場にを停め最初は舗装路を歩きます。

P9054988 (640x480)
これから歩く山並みが綺麗に見えています。

P9054990 (640x480)
白樺の森を見ながら

P9054996 (640x480)
氷ノ山が間近に見えます。 ススキの穂はまだ若く首を垂れるまでには至っていません。
これから季節が進むと穂先が黄金色に染まっていくのです。

P9055002 (640x480)
小代越に到着。 赤倉山と高丸山の鞍部になります。

P9055006 (640x480)
ここを登ると高丸山。 気持ち良い登りですね
P9055009 (640x480)
振り返れば草原 この景色がホントに大好きです。

P9055014 (640x480)
高丸山山頂に到着しました。 道標などは無く地味な山頂です。

P9055016 (640x480)
眼下に見えるのはハチ高原スキー場。 毎冬、スノボに来ていますが今年は何回来るのかなぁ
年々情熱が無くなってきている気がするのは気のせい

P9055021 (640x480)
全但千石平リフトのTOPです。 このゲレンデで2年前に手首を骨折しました~

P9055030 (640x480)
さらに進むと土の色が黒く変わります。 氷ノ山の土色に似てます。(ここまでは赤土でした)

P9055046 (640x480)
この階段を登りきると

P9055047 (640x480)
山頂の小屋が見えてきました。(この小屋には入ることが出来ません)

P9055054 (640x480) (200x150)
やや逆光気味ですが…
ここでランチにしました 登る前に水から戻しておいた「ちらし寿司」 水を入れて60分で食べごろになるので
ちょうど良いタイミングなのです。 ちらし寿司の温かいのもいいけど、何となく冷めたほうが好きなので

P9055060 (640x480)
下山はこっち側へ。 見えている小ピークのすぐ下を下りていきます。
この小ピークへは立ち入り禁止になっていました。

P9055065 (640x480)
こんな階段を下っていきます。

P9055068 (640x480) P9055074 (640x480)
キアゲハとアキアカネが水先案内をしてくれます。

P9055075 (640x480)
舗装路が見えてきました。 

P9055079 (640x480)
舗装路側から見ると下山口(登山口)はこんな感じです。
このすぐ近くに駐車場がありトイレも設置されていました。 
この駐車場へはゲレンデ内の道路を通ると出ることが出来ますが、ちょっと分かりにくいです。

P9055087 (640x480)
なぜかここに栗が 周りに栗の樹は無かったような…でも秋の気配を感じますね

flower of hachibuse
今回出逢った花達です。
暑くも寒くもなく、丁度いい気温の中ことしもここの草原歩きを楽しめました。
危険な箇所は無いので、家族連れでも楽しめるハイキングコースです

P9055091 (640x480)
そして帰り道に寄った道の駅「但馬蔵」でこんなものを買いました。
蛇紋米(じゃもんまい)と書いてありますが蛇紋岩米(じゃもんがんまい)とも言うそうです。
この地域にある蛇紋岩は、マグネシウムとカリウムに恵まれた土壌を育み、その土壌から出来たお米です。
艶がありもっちりとして美味しかったです。 細かいことは分かりませんが…

-2 Comments

SaltyDog says..."michiさんへ"
コメントありがとうございます。
michiさんの山行記録を見て、鉢伏山を思い立ちました。
最近は家内の体力に合わせた山を選んでのんびり行ってます。
それはそれで楽しいのでいいかなと思っています。

9月から大阪に異動になりました。 自宅からまた離れてしまいましたが楽しんで
仕事しております。
こちらに来られる機会があれば是非お寄り下さいね。
離れていてもこうやってNetで繋がっていますから、いつでもご連絡ください。
2015.09.18 02:17 | URL | #- [edit]
michi says...""
こんにちは、ご無沙汰しています。
白山、立山、鉢伏山とお疲れさまでした。
素敵な奥様とご一緒の山歩きとても微笑ましくていいですね。v-290
更新を楽しみにいつも拝見させてもらっています。
この頃は気力体力共に衰えてきた私ですが自分の体力に
合わせた山行きをあと少しは楽しみたいと思っています。
先日新しくなったコー○○で登山靴ソール張替に出しました。良くしてくれるお顔馴染みさんがいないお店は何か
せがないですね。(^^;
2015.09.15 10:15 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ozemma.blog88.fc2.com/tb.php/291-c839559b
該当の記事は見つかりませんでした。
