Sotoasobi Report~毎日がパラダイス

MENU

満を持しての石鎚山

isizuchi 115 (640x480)
石鎚山 天狗岳1982m

四国行脚6回目は、西日本最高峰の石鎚山

松山生活も残すところあと3週間、満を持しての石鎚山です。
過去に2度登ったことがありますが、いずれも最短コースの土小屋ルートだったので、
最もポピュラーな成就社ルートを。

isizuchi 001 (640x480) isizuchi 006 (640x480) isizuchi 005 (640x480)
ロープウェイ下谷駅   山頂駅に到着   こんなロープウェイ

400m付近から一気に1300mまで8分で運んでくれます。
歩きで行くと2時間半だそうで、ロープウェイを使う人がほとんどです。

isizuchi 017 (640x480) isizuchi 026 (640x480) isizuchi 037 (640x480)
中宮成就社をスタート   八丁坂鞍部     試しの鎖

ロープウェイ山頂駅から歩いて20分、石鎚神社中宮成就社に着きます。
まずびっくりするのが、成就社からいきなり下りです。
せっかく20分登ったのに…下りも20分、帰りのことを考えると超ブルー
下山なのに最後の最後で30分の登りなんて…考えただけでも
八丁坂鞍部からは本気の登りです。 しばらくすると試しの鎖が現れます。

isizuchi 038 (480x640) isizuchi 040 (640x480) isizuchi 042 (640x480)
試しの鎖48m  登りながら下を見ると  登り切りました

なかなかスリルがあります。 自信のない人は巻道を使いましょうね。
鎖を登り切って下るときも結構怖いです。

isizuchi 046 (640x480) isizuchi 056 (640x480) isizuchi 063 (640x480)
前社森休憩所       夜明峠       一ノ鎖

石鎚には鎖が4箇所あります。 試しの鎖48m、一ノ鎖33m、二ノ鎖65m、三ノ鎖68m
それぞれ高度感があり、全てに迂回路である巻道があります。

isizuchi 067 (640x480) isizuchi 077 (640x480) isizuchi 078 (640x480)
夜明峠から石鎚を    二の鎖小屋    内部はこんな感じ

夜明峠(よあかしとうげ)からガスがなければ石鎚の全貌が見えるのですが…
ガスがかかってきました。
写真でも見えるのですが途中に木の色をした建物があります。
二ノ鎖小屋が最近改築されて、びっくりするほど立派になりました。
トイレも休憩所(避難小屋としても使用可能)もできていました。

isizuchi 096 (640x480) isizuchi 098 (640x480) isizuchi 110 (640x480)
ここを登ると     山到着です    天狗岳1982m

一般的には弥山が石鎚山頂として定着していますが、ガイドブックにも載っているとんがった山が本来の最高峰天狗岳です。
弥山は1974mです。 そこからちょっと怖い岩登り気味に天狗岳があります。
巻道もありますが結局、断崖絶壁を見ないと山頂には着けません。
過去2回の石鎚はこの天狗岳には登っていませんので、これも満を持してです

isizuchi 109 (640x480) isizuchi 114 (640x480) isizuchi 115 (640x480)
南尖峰がすぐそこに  私の力の源です   ガスが晴れた天狗岳(TOP画像)

天狗岳のすぐ隣に南尖峰があります。
標高は天狗岳と同じ1982m 一旦下ってナイフリッジを登らないといけません。
これは見るだけにしましょう。
平日なんですが、1日とあって神事も行われていましたので大勢の人が登っていました。
弥山で行動食を食べ、下山します。
途中の二ノ鎖小屋で軽くコンビニおにぎりを食べ一気に下山します。

isizuchi 122 (640x480) isizuchi 132 (640x480) isizuchi 135 (640x480)
夜明峠から石鎚が  下山後のラムネ最高  瓶ヶ森が見えます

行きにガスっていた夜明峠からの石鎚が綺麗に見えています。
それより、冒頭に記述した通り八丁坂鞍部からの登りが…
確かに下山しているのに30分の登りってどうよと思いつつ
意外とすんなり登り切りました。 というか最後はマヒしますね。
成就社で飲んだラムネが最高に美味しかったです。
終始天気も良く景色も良かった石鎚山成就社ルート、楽しかったです。
isizuchi 099 (640x480) (150x113)