FC2ブログ

Sotoasobi Report~毎日がパラダイス

MENU

北兵庫行脚

今日、2人揃ってお休みだったので先週からの計画通り兵庫県北部の
出石(いずし)に蕎麦を食べに行ってきた
shinkorou.jpg
まずは出石のシンボル、辰鼓楼(しんころう)の時計台をパチリ。
軽く街中を歩き蕎麦屋さんの開店を待った。

『わんこ蕎麦』ほど一皿は小さくないけど皿蕎麦と呼ばれ男性なら15皿、女性でも10皿はいける。
izushi-soba.jpg
ネギ、とろろ、ワサビ、玉子等の薬味を入れて漬け汁(つゆ)でいただく

お店でスタッフの女性が『これから観光されるのですか?』と
ここは何度も来てるので観光といっても特に目新しいものはない。
SD♂  『特に考えてないですね~ 出石焼きでも買って帰ろうかと…』
スタッフ 『コウノトリの郷、なんていかがですか? 旬ですしね』
SD♂  『そうですね、んじゃ行ってみます どうもありがとうございます』
そうなのだ。 昨日、国の天然記念物・コウノトリのヒナが46年ぶりに自然界で巣立ったというニュースが流れたばかりだ。
このコウノトリ、兵庫県の県鳥に指定されており県をあげて保護、自然放鳥を行い絶滅から救い野生化計画が実行されている。
紛れも無く、自然界で産卵、孵化したそのヒナが昨日自分の力で大空に羽ばたいたのだ。
kounotorinosato.jpg
出石から車で約40分コウノトリの郷に到着
NHK、TBSの2社が今日は取材に来ていた。
実は恥ずかしながら、今日のNHK『ニュース845関西』で私達2人の姿がカメラに捕らえられていた 逃げたつもりだったのに…

でも生まれて初めて間近で見たコウノトリ、
巣立ったヒナは残念ながら見ることはできなかったけど赤い足と黒い嘴、黒い風切羽の華麗な出で立ちをしっかりと目に焼き付けた。
stork2.jpg


今日のお土産は出石で買った、出石焼(白磁の陶器)の風鈴
涼しげなトンボの絵柄がとっても気に入ったので即購入
20070801235249.jpg

帰りの車中、SD♂の大好きな『小野リサ』を聞きながら私はいつしか
スポンサーサイト



Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ozemma.blog88.fc2.com/tb.php/39-655673a2
該当の記事は見つかりませんでした。