FC2ブログ

Sotoasobi Report~毎日がパラダイス

MENU

気分はアンデス

SD♂が新しいオモチャを入手した
Charango.jpg
この楽器が何か、一目で分かった人はかなりの事情通
長さは66cm ギターでもウクレレでもない。弦は10本 5音の複弦。
音はマンドリンに良く似ているけど鉄弦ではなくナイロン弦を使ってる。
もったいぶらずに言うと、これはチャランゴという南米アンデスの楽器。
ペルーやボリビアの音楽「フォルクローレ」の伴奏に欠かせない。
もちろん、ソロもとれる。フォルクローレの鑑賞と演奏が大好きなSD♂、
随分前から欲しがってたけど、いかんせん一般的ではないので
なかなか売ってない。10年来の念願かなってめでたく入手できたと言うわけ。

私には元々「フォルクローレ」というジャンルの音楽の趣味は無かった。
習慣とは恐ろしいもので、時々SD♂がCDで聞いたりケーナという葦笛を吹いたりしているのを
間近で聞いてるうちにハッと気が付いたら口ずさんでいる自分がいる。
確かにどこか物悲しいその調べは心に染み入ることある。
毎日聞かされているわけではないのでまだいいけど…
まあ、アウトドア系のSD♂の数少ないインドア系の道楽なのだ。

そのうち演奏会でも開いてもらいましょ






スポンサーサイト



Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://ozemma.blog88.fc2.com/tb.php/9-d3b2b7d2
該当の記事は見つかりませんでした。